歌舞伎町周辺エリア専門!ナイトワークの方向けの安心お部屋探し

メールでのお問合せ 03-6279-2032 営業時間 10:00~21:00 定休日 年末年始

ホーム > よくあるご質問 > 2022年11月19日の一覧

よくあるご質問

  
   
 
Q  

敷金をたくさん返金してもらう為の住まい方は?

             
 

           
   

A

        
     
     

基本的には、定期的に掃除を行う、室内でタバコを吸わない、釘を使用しないなどがあげられます。部屋を汚さないように意識的に使うことがポイントです。 とはいうものの生活している以上、キッチン、換気扇、洗面、浴室等の水周りをピカピカの綺麗な状態で出るというのはなかなか大変で神経質に家族を注意していると、誰もがストレスに感じてしまいます。余程綺麗好きな方またはお掃除が趣味ですと言えてしまう専業主婦は別として、共働きの方やお子様が小さい場合には退去時の原状回復費用(ハウスクリーニング、他内装代)はある程度はかかるのもと考え、自然体で生活した方が賢明かもしれません。

     
        
   
 
Q  

原状回復及び敷金返還について教えて

             
 

           
   

A

        
     
     

賃貸借契約書記載、原状回復の約定に従い解約時には居住していた物件の原状回復義務が生じます。 原状回復についてご説明すると「賃借人の居住、使用により発生した物件価値の減少のうち、賃借人の故意過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」をいいます。その際には、自然損耗や経年変化も考慮されます。

     
        
   
 
Q  

更新通知はいつ頃届くの?

             
 

           
   

A

        
     
     

物件を管理している不動産会社によって多少通知のタイミングは異なりますが、賃貸借契約満了日が近づいてくると、賃貸借契約更新のご案内が送付されます。万一、満了日の1ケ月前になっても更新のご案内が届かない場合には必ず不動産会社にお問い合わせしてください。尚、定期借家契約の場合は、更新の無い契約ですから契約終了の通知が届きます。

     
        
   
 
Q  

友人同士で入居したいが可能ですか?

             
 

           
   

A

        
     
     

どんなに仲が良くても、友人同士は家計が一緒ではありません。よってこういう場合は、入居者全員が契約当事者(賃借人)となり尚且つ連帯保証人を各自で立てる事が条件となる場合が多いようです。または、一方の親族が賃借人、残りもう一方の親族が連帯保証人をお願いするケースもあります