歌舞伎町周辺エリア専門!ナイトワークの方向けの安心お部屋探し

メールでのお問合せ 03-6279-2032 営業時間 10:00~21:00 定休日 年末年始

ホーム > よくあるご質問 > 2021年6月の一覧

よくあるご質問

  
   
 
Q  

別のエリアも含めて広範囲でお部屋を紹介してもらえますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

もちろん別のエリアを含めてお部屋をご紹介いたします。

     
        
   
 
Q  

時間をかけて、もう少し待っていれば他にも物件が出てくるのでしょうか?

             
 

           
   

A

        
     
     

時間をかければ新しい物件が出てくる可能性もありますが、希望の物件が埋まってしまうこともございます。

     
        
   
 
Q  

アルバイトや年金受給者でも部屋を借りる事はできますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

お申込み後に入居審査を行います。審査に通ればご入居いただけます。

     
        
   
 
Q  

仲介手数料はどれ位かかるのかな?

             
 

           
   

A

        
     
     

賃貸物件の場合は賃料の1か月分+消費税までが限度となっています。仲介手数料は、契約が成立した場合の成功報酬なので、案内や相談に対しては無料となります。

     
        
   
 
Q  

保証人の実印、印鑑証明はなぜ必要?

             
 

           
   

A

        
     
     

実印、印鑑証明などは、銀行印と同様、個人が厳密に保管しています。
保証人さん自身が承諾してハンコを押したという証拠の意味合の為です。

     
        
   
 
Q  

ワンルームは1人でないと住めない?

             
 

           
   

A

        
     
     

「ワンルームに2人住みたい」と言われる方もいらっしゃいます。
これに関しては、当人たちの都合も大いに関係してきます。
ワンルームの最大の欠点をあげるとすれば、プライバシーの問題でしょう。
常に顔を合わせることになりますので、ひとりでいる時間を確保するのが大変難しくなります。
そのため、ほとんどのワンルームは単身向けとなっており、複数人が居住することは考慮していないと考えて良いと思います。

     
        
   
 
Q  

電気・ガス・水道はどのくらいで使用できますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

賃貸物件に引越しをした場合、電気・ガス・水道はすぐに使用可能です。
ただ、ガスに関しては、ガス会社に連絡して立会いを経てから使用可能となりますので、少し時間がかかるかもしれません。

不動産会社では、引越し後の一連の手続き方法についてアドバイスしてくれるところもありますので、事前にお問合せ・確認しておくことをおススメします。

     
        
   
 
Q  

退去時に原状回復する費用を負担しないとだめ?

             
 

           
   

A

        
     
     

建物や設備が自然に劣化・損耗したり(経年変化分)、普通に暮らして損耗した分(通常損耗)については、貸主の負担で修繕し、入居者の故意・過失、または善管注意義務違反(善良な賃借人は注意を持って住まなければならない義務に違反する)などは、借り主の負担で修繕しなければなりません。退去時トラブルになることが多いので契約を結ぶときにきちんと確認しておきましょう。

     
        
   
 
Q  

いま流行の「ルームメイト」って出来るの?

             
 

           
   

A

        
     
     

それぞれの管理会社・大家さんで違うとは思いますが、通常、断られることが多いようです。家族・夫婦や婚約者と比較して恋人・友人は法的にも結合力が弱く、片方が退去してしまった後家賃が払えなくなる等のトラブルが多いため、貸主側が消極的になってしまうというのが現状です。どうしても住みたいという場合、それぞれの親御さんに保証人になって貰い、例えば入居者の内の誰かが退去した場合には契約解除になるなどの特約をつければ良い、という場合もありますので、一度ご相談ください

     
        
   
 
Q  

仲介手数料に管理費や駐車場費は含まれますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

含まれません。家賃10万円、管理費5千円、駐車場費5千円の賃貸物件を借りる場合、不動産会社に支払う仲介手数料は、家賃の10万円部分のみです。ただし仲介手数料の上限は家賃の1ヶ月分までという法律がありますので、家賃0.5ヶ月分、その他管理費や駐車場代も同じく0.5ヶ月分という内容であれば、必ずしも違法とはなりません