歌舞伎町周辺エリア専門!ナイトワークの方向けの安心お部屋探し

メールでのお問合せ 03-6279-2032 営業時間 10:00~21:00 定休日 年末年始

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

  
   
 
Q  

家賃滞納時の手数料

             
 

           
   

A

        
     
     

延滞時にどのような費用(利息、手数料など)がかかるかは
契約書に記載されており、
またその内容で請求されることになります。

     
        
   
 
Q  

印鑑はなんでもいいのでしょうか?

             
 

           
   

A

        
     
     

シャチハタは不可になりますので認印もしくは銀行印が必要になります。

     
        
   
 
Q  

東京ルールとは何ですか?

             
 

           
   

A

        
     
     

東京ルールとは、正しくは「東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例」という長い名称の条例で、平成16年10月1日に施行されました。一般的には「賃貸住宅紛争防止条例」と略しています。
内容は(1)退去時の原状回復・入居中の修繕の費用負担の原則、(2)実際に契約の中で借主の負担とされている具体的内容、この2点を「説明すること」を「宅地建物取引業者」に義務付けるというものです。

     
        
   
 
Q  

「即入居可」の物件は当日入居することはできますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

ルームクリーニング完了しておりいつでも住める状態ではありますが、基本的には即入居可=当日入居という意味ではなく、入居出来るまでに契約手続き(申込み~入居審査~契約書類締結~契約金支払い)があるので最短でも1週間前後となります。

     
        
   
 
Q  

レントロールとは?

             
 

           
   

A

        
     
     

レントロールとは、賃貸物件の賃貸借条件を一覧化した表で、「家賃明細表」とも呼ばれます。不動産投資や売買の際に、物件の評価やリスクの見極めに利用される重要な判断材料です。

     
        
   
 
Q  

マンションとアパートの違いは?

             
 

           
   

A

        
     
     

どちらも集合住宅ですが、一般的にマンションとは3階建て以上で鉄筋コンクリート構造のものをマンションと呼び、2階建て・木造のものはアパートと呼ばれています。

     
        
   
 
Q  

都市ガスとプロパンガスの違いは?

             
 

           
   

A

        
     
     

家庭のガスコンロや給湯で使われるという点は共通していますが、主に原料・供給方法・料金体形に違いがあります。
都内では都市ガスが多く普及されております。

     
        
   
 
Q  

ピロティーって何のこと?

             
 

           
   

A

        
     
     

建物の1階部分が空洞になっており、駐車場や通路に使用される部分を「ピロティー」といいます。中心部のマンション、一部のアパートにこのような形状のところがあります。

     
        
   
 
Q  

建物の構造の違いは?

             
 

           
   

A

        
     
     

木造・・・平屋~3階建の低層住宅に使われます。構造体が木で出来ています。
軽量鉄骨造・・・低層住宅に使われます。軽量の鉄骨材(数ミリの鉄)で出来ています。
鉄骨(重量鉄骨造)・・・中高層住宅に使われます。大きなH鋼で骨組みを造る構造です。
鉄筋コンクリート(RC)造・・・中高層住宅に使われます。鉄筋コンクリートで造る為、丈夫で大規模住宅向きです。
鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造・・・高層住宅に使われます。鉄筋コンクリートと鉄骨造をくみあわせた構造です。一番丈夫ですが、コストも一番高くなってしまいます。

     
        
   
 
Q  

ハザードマップとは

             
 

           
   

A

        
     
     

自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもの。防災マップ、被害予測図、被害想定図、アボイドマップ、リスクマップなどの名称で作成されている場合もある。