歌舞伎町周辺エリア専門!ナイトワークの方向けの安心お部屋探し

メールでのお問合せ 03-6279-2032 営業時間 10:00~21:00 定休日 年末年始

ホーム > よくあるご質問 > 2020年9月13日の一覧

よくあるご質問

  
   
 
Q  

同じ物件が何社かの不動産会社で広告されているのは何故ですか?

             
 

           
   

A

        
     
     

現在、物件情報は不動産業社専用のインターネット(不動産流通機構)等で全ての不動産業社が共有しています。そのため、広告掲載の承諾を得た上で複数の不動産業社が同じ物件の広告を出しているのです。

     
        
   
 
Q  

結婚しました。配偶者がそのまま同居(入居)することは可能?

             
 

           
   

A

        
     
     

同居人を変更する場合は、管理会社や大家さんに届け出て承諾を得なければなりません。物件や契約内容によって異なりますが、単身者専用物件などでは認められないケースもあります。

     
        
   
 
Q  

友人(または兄弟)に部屋を貸したいです。契約者を変更することってできますか?

             
 

           
   

A

        
     
     

友人や兄弟などに貸す行為は、「又貸し」と言って禁止されています。また、契約者(賃借人)の変更は原則としてできません。 まずは、現在お部屋を借りている人(賃借人)が契約解除の申し出をして頂き、その後新しく住みたい方は「入居申込書」を提出して、新規にご契約頂くことになります。

     
        
   
 
Q  

住んでいるお部屋を退去したいけど、いつ、どこに、どのような連絡が必要?

             
 

           
   

A

        
     
     

一般的には1ヵ月以上前に大家さん、または物件の管理会社宛てに文書で連絡するのがルールになっています。物件により異なる場合がありますので、必ず「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。

     
        
   
 
Q  

賃貸についての質問なのですが、契約は何ヶ月前から予約できるのでしょうか?

             
 

           
   

A

        
     
     

まず、いきなり契約はできません。
順番としては申込み書を記入(勤務先、電話番号、住所など色々細かく記入します。保証人様の分も)
申し込みが終わりましたら物件をキープできます。
そのあと審査です。(当日~3日位)
審査通過後、入居日を決めます。
契約時までに必要書類、入金を済ませます。
契約終了後、鍵がもらえて、引っ越しできます。

結論 一般的には1ヶ月前ぐらいが限度。