歌舞伎町周辺エリア専門!ナイトワークの方向けの安心お部屋探し

メールでのお問合せ 03-6279-2032 営業時間 10:00~21:00 定休日 年末年始

ホーム > よくあるご質問 > 2020年4月05日の一覧

よくあるご質問

  
   
 
Q  

SOHOとは

             
 

           
   

A

        
     
     

Small-Office Home-Officeの頭文字で、小規模事務所や自宅で働く職場形態、もしくはその用途に対応した物件のこと。

近年では、都市郊外にコピー、FAXなどのOA機器を共用する賃貸型小規模SOHO施設も登場し、高齢者や主婦などがニュービジネスを展開するケースもある。

     
        
   
 
Q  

防火壁とは?

             
 

           
   

A

        
     
     

火事の延焼を防ぐために建物に設置される耐火構造の壁。

建築基準法に基づき一定規模を超える木造建築物について設置が義務づけられている。設置しなければならない防火壁は、耐火構造であって、自立でき、建物の外壁面・屋根面から突出していなければならないとされている。

防火壁の設置は、建物を垂直面で区画して延焼を防ぐ方法であるが、そのほかに、防火床を設置して水平面で区画し内部延焼を防止する方法も認められている。

     
        
   
 
Q  

スケルトンとは?

             
 

           
   

A

        
     
     

骨組みのこと。マンションの場合には、内装工事などを施す前の状態をさす。したがって、スケルトン販売では、マンションを購入した人が、別途で、内装工事などを調達する。そのため、間取りや仕上げなどを自由に設計できるメリットがある。

     
        
   
 
Q  

1階の部屋って良くないの?

             
 

           
   

A

        
     
     

1階の部屋にも利点はあります。
まず階下への音を気にしなくて良いということ、庭が付いていればそこで植物を育てたりペットを遊ばせたりすることもできるでしょう。
また、災害時などの非常事態においては1階のほうが安全な場合もあります。
「高層階の部屋は災害時にエレベーターが止まってしまって苦労する」、「地震の時の揺れが大きい」などの事例も出ています。