歌舞伎町周辺エリア専門!ナイトワークの方向けの安心お部屋探し

メールでのお問合せ 03-6279-2032 営業時間 10:00~21:00 定休日 年末年始

ホーム > よくあるご質問 > 2020年2月23日の一覧

よくあるご質問

  
   
 
Q  

サブリースとは?

             
 

           
   

A

        
     
     

賃借人が第三者にさらに賃貸することであるが、特に、住宅の管理を手がける事業者が賃貸住宅の所有者から住宅を一括して賃借し、それを入居者にさらに賃貸するという賃貸住宅経営の方法をいうことが多い。この場合、一括して賃借する事業者を、サブリース事業者という。

     
        
   
 
Q  

申込後の入居審査とは?

             
 

           
   

A

        
     
     

(a)貸主などが、入居申込者のそれまでの応対、入居申込書やその他の提出書類の内容などに基づき入居審査を行います。主に、収入や勤続年数などから家賃の支払 いに支障が出ることはないか、などがチェックされます。また、入居申込者の同意を得た上で、連帯保証人の意思確認や応対を確認することもあります。
審査の結果、貸主の判断で、入居申込者と契約を結ばないこともあります。

     
        
   
 
Q  

引越し後にすべきことは?

             
 

           
   

A

        
     
     

(a)現況確認です。注意したいのは、引き渡し時に不動産会社、貸主が立ち会わないため、引き渡し時の状況を知る のは入居者のみとなります。
退去するときの修繕費用をめぐってのトラブルは、損耗・損傷が入居時からあったものか否かなどの事実関係が判然としないことが、大きな原因となっていま す。トラブルを避けるためには、入居時に入居者本人が自分で記録を残しておく必要があります。床や壁など、 家具を配置すると見えなくなってしまう部分については、引っ越しの前に確認をしておくとよいでしょう。

     
        
   
 
Q  

入居後のトラブルは?

             
 

           
   

A

        
     
     

エアコンや給湯機などが部屋に設置されていたものなら、使用できる状態に修理するのは、基本的に貸主の負担になります。契約時の書類を確認して、故障などがあった場合の連絡先に連絡しましょう。
また、音やゴミ出しその他、近隣や他の入居者とのトラブルに関しても、不動産会社あるいは貸主に相談するようにします。

     
        
   
 
Q  

Q.月収に対する家賃の目安ってどれくらいですか?

             
 

           
   

A

        
     
     

A.一般的に家賃は、「手取り月収の3分の1が目安」といわれています。 例えば手取りが18万円の場合は、管理費を含んだ総額が6万円くらいまでということになります。

     
        
   
 
Q  

Q.専有面積とは?

             
 

           
   

A

        
     
     

A.㎡単位で延べ床面積が表示されます。マンションのバルコニーや室内の天井を高くして2層式にした屋根裏収納(グルニエ)などは、面積には入りません。